活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: 未分類  次のページ »


--------
スポンサー広告

残り

2015-11-14
未分類
何やら残り30件しかかけないと出ています。備忘録にならない記事はけすかもしれませんが、あしからず。

JF1VRU

eJapanアワード(eQSL)

2015-03-07
未分類
eQSL.ccに新しいアワードが追加されていました。
これまで、米国、カナダやオーストラリアのアワードがありましたが、日本のアワードが追加になりました。
いつ追加されたのかは、ちょっと調べた限りではわかりませんが、ここ1-2か月のことだと思います。

ルールは、AJDのように、各エリア発行のeQSLを集めるのですが、AJDとちょっと違うのは1から0エリアに加え、JD1と南極を加えた12コールエリアが対象となります。9コールエリアの獲得から賞が贈られるようです。

今日現在全12コールエリア完成でアワードを獲得している局は141局あります。9コールエリア以上のアワード獲得局は残部で1,055局となっています。

これで少しでも日本と積極的に交信してくれるDX局が増えることを願います。

eJapan 20150306




変更申請

2013-07-21
未分類
JT65を運用してみたくなり、変更申請をしようと書類を整備し、いざ電子申請をしようとしたところ、IDがRevoke(無効化)されていました。復活の申請をしたところ、通知は郵送で送られるとのこと。利便性とリスクを天秤にかけた結果かと思うが、なんとも不便ですね。

新しいパスワードが届くまで一週間くらいかかるとのことです。

続きを読む

大きなヒートシンクをGET

2012-04-16
未分類
写真の通り、大きなヒートシンクをオークションで落としました。と言っても、私しか入札しなかったので、開始価格の300円。送料の方が高かったです。お店で買うとこのサイズだと数千円はくだらないので、お得気分満載です。これまでの黒のヒートシンクだと、手で触れないくらいまで熱くなっていたので、この大きなヒートシンクならガンガン冷やしてくれることでしょう。

大ヒートシンク


黒=>100mm x 80mm x高さ50mm
白=>225mm x 120mm x高さ60mm

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

MRF255 リニアアンプ製作 トランス

2012-01-15
未分類
現在の出力トランスは、FT50-68を5個x2列にして、使用していますが、特性表をいろいろとみていると、#67材の方が初期透磁率はや損失係数などの観点でよりよさそうな気がしています。ついでに#43材でも同じ物を作成してテストしてみたいと思います。

コア支持部材

今回の休みはこの支持部品を作って終わりです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
