活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: SHOP  次のページ »

格安デジタルテスター

2015-02-14
SHOP
先週の休みに、IchigoJam2号機用の部品を買いに秋月に行ってきました。
使っていた格安デジタルテスターをまたしてもダメにしてしまったので、物色していたら、2,000円のテスターを発見したので、即買いました。ちなみに、今日いったら売り切れていました。

オートレンジで、AC/DCとも600Vまで、容量計、温度計、HFEメーターまでついているし、電流も10Aまで測れる。
温度測定用の熱電対までついているという至れり尽くせりな格安テスターです。

MS8221C

使い勝手としては、Powerオンで、AC測定モード、温度は℉というのがいまいちなのですが、何気に検索していたら、ちょっとした改造でPowerオンで、DC測定で℃のモードで開始できるという記事を見つけました。
簡単にできそうなのでやってみようと思います。

具体的には、MS8221Cで使われているメインチップFS9952の17PINをVSSに落とすだけです。

MS8221Cの回路図
http://www.radioradar.net/en/service_manuals/measuring_circuits/mastech_ms8221c.html
FS9952のDatasheet
http://www.datasheetlib.com/datasheet/1153434/fs9952_fortune-semiconductor.html
写真入りの記事(みやけdenkiさんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/denkiglobe/e/67e1450d793d920450a8b2d06c74893c

実際に改造できたら追記します。

実は続きがありました。(みやけdenkiさんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/denkiglobe/e/6f4085073bc7f48bca71251072295cbc

お楽しみ袋

2013-08-17
SHOP
秋月の八潮店限定、お楽しみ袋をGetしてきました。



詰め合わせパターンがいくつかあり、その中でもACアダプターなどの大型なものが極力少ない物を選んできました。

昔からジャンク袋って魅力的何ですよね。多分使わない部品がほとんどなのはわかっていますが、元は十分取れそうな気がします。

中華リニア

2013-02-11
SHOP
KX3のメーリングリストを見ていたら、中華リニアのメッセージを発見。

めちゃくちゃ安い。本体価格us$140
いつまであるかわかりませんが、商品紹介のページ

5W入力で、50W出力
バンド:80m 40m 20m-17m 15m-10m
モード:SSB CW AM
入力:5W
出力:50W
電源:13.8V 8A
寸法:15x13x5(cm)長さ、幅、高さ
重量:1.2KG


石は、MRF186で、石の仕様としては、下記の通り。
960 MHz, 28 Volts
Output Power — 120 Watts (PEP)
Power Gain — 11 dB
Efficiency — 30%
Intermodulation Distortion — –28 dBc

でもでも、写真を見ると、LPFが4組しかないし、160mもサポートサポートされない。
また解せないのが、30mと12mがサポートされていないこと。

いずれにしても改造しないと使えそうにありませんが、実験用には面白いかも。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

丹青通商を覗いてきました

2012-07-26
SHOP
だいぶ前にCloseした、丹青通商が、復活しているのを、だいぶ前に見つけていたのですが、ふと思い出し覗いてきました。



場所は、千代田線町屋駅の西日暮里側出口から徒歩5分位で、最も近い駅は京成線の新三河島駅です。

色々なジャンクがありましたが、目を引いたのは、1000pF 1kVのバリコンでした。


1000pFは、さすがに使いでがありそうです。

波夢人(はむじん)

2012-06-02
SHOP
箱に詰めてしまってあった昔の資料を取り出していたら、波夢人のチラシが出てきました。
今でもあるのだろうかと思い、検索してみるといまだ健在のようで、当時そのままの名前のキットもありました。

ベンチャーをもじったマニュピレーターの「ヘンチャー」や、OM用のエレキーキットの「ワテはOM」、アクティブフィルターの「ピートルズ」そして、フレキシブルマイクの「ネッシー」などなど。

ちょっと技術がないとゴミになりそうなキットを各種出していました。現在は数種類あるだけのようです。

↓20年以上前のチラシ
HAMJIN.jpg

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.