活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: QSO  次のページ »


--------
スポンサー広告

160m JT65で初QSO

2015-01-24
QSO
CQを2回出しただけで茨城の局からCALLいただけました。 CBWさんコールありがとうございました。
聞いている方はいらっしゃるものですね。PSKRにも表示されました。


テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

160mの変更申請完了

2015-01-24
QSO
年始のバンドプラン改正に伴い、160mでJT65とRTTYを運用できるようにするため、変更申請(届)を出していましたが、木曜日付で審査終了となりました。

ダイヤモンドのBB7VのエレメントにATUを直付けしているだけなので、ほとんど飛びませんがちょっとJT65でCQを出してみようと思います。

CWでも難儀するのでどんなものかわかりませんが、試してみようと思います。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

うれしいのだけれども。

2014-12-27
QSO
この時期のこの時間に昭和基地へのパスがあるとは知りませんでした。
14MHzでも8J1RLまで電波が届いているようです。でも、呼んでいただくことはできませんでした。


JT65 8J1RL

1月5日からのバンドプラン

2014-12-22
QSO
新しいバンドプランでは、狭帯域デジタルで海外との交信で使用できる範囲が海外のバンドプランに合わせる形で拡張されています。
40mでは、7100kHzまで使えるようになるのでRTTYのコンテスト時はかなりの混乱が生じるのではないかと思います。

http://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/A-3-0.htm

個人的にはオフバンドのリスクが減るので嬉しい改定となりました。


グリッドロケーターをマップ

2014-10-10
QSO
よく見直してみたら、行が塊でずれていました。これでアラスカも正しい位置に表示されるようになりました。地図もGrid線がないものを見つけたので、入れ替えました。
GL Fine
地図のイメージのサイズと、色を付ける書式に入ってい関数が重く、描画にもたつきがありますが、ひとまずはこれで良しとします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
