活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: 憧れの  次のページ »


--------
スポンサー広告

8J1RLと交信できました!

2014-11-02
憧れの
再開局して6年。やっと8J1RLと交信することができました。
クラスターにも時々あがっていたので、密かに狙っていたのですが、どのバンドへの出没頻度が高いのか、モードは何が良いかなど、休み前からチェックしていました。

ロシアの基地局に並ぶくらいに今回の隊員の方はかなりアクティブに出ていただけているようです。なんとJT65でも時々クラスターに載っているではないですか。
CWやRTTYでは、とても沢山の局が呼びますし、アンテナもパワーも非力なので勝算はとても低いのですが、JT65ならタイミングさえ合え敵も少ないですし、チャンスがあると思い、夕方を中心に10MHzと18MHzに狙いを定めて出ていました。

21MHzや28MHzでは多くのEUやVK、そして国内の局で賑わっていたのですが、18MHzは南米やUAが見えていましたが、それほど開けていると言った感じではありませんでした。

そんな中、8J1RLのCQをデコードしました。その後は画面コピーの通りです。
今回は私の後のQSOはなかったようです。

8J1RL 141102 17mJT65

14/11/03 追記
eQSLが送られてきてConfirmされました。

8j1rl 141102 17m-jt65



テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

FOX Hunting

2014-09-02
憧れの
初めてのFox Huntingとは言えないのですが、免許を取る前の年に、市の秋祭りで市の中核クラブが毎年やっているFox Huntingを無線機なしで勝手にFoxを探しました。(中学生だから成せる技)

一生懸命アンテナを振ったり、アッテネーターをいじったりハンターの方々は必死に探しては狐らしい人に声を掛けていました。

私は、Foxを見つけた人を見つけたのですが、そのハンターはなんと1位でした。

ということは私は2位。やった~。

でも当然エントリーしていませんので何もありません。

その後急速にFox Huntingは人気がなくなり、ちゃんと参戦したことはありません。


カッチョイイ憧れ その4

2010-01-27
憧れの
こうやってブログを書いていると現在のハムライフは過去の思い出とリンクして展開されていることがよくわかります。お金のない頃に体験した様々な憧れや挫折が今のハムライフを充実したものにしてくれているのだとも。

さて、次の憧れは、TS-770。ローカルのOMさん達がこぞって買っていた、2mと430のデュアルバンダー。現代のリグに比べると、見劣りすること甚だしいのですがこれがまたカッチョイイリグに見えました。高校生には手の出ない高嶺の花。これもオークションで手に入れて前に書いた通り修理中です。修理ができたらカッチョイイOMになれるかな?どこまでModernなリグに近づけられるか遊び甲斐のありそうなリグです。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

3日坊主で終わるかと思いきや、

2010-01-27
憧れの
思っていたよりも書くことがあり3日坊主では終わらなさそうです。もともと備忘録なので活動をしている限り何かしら書くことはあるはずではありますが。

中学高校時代にお世話になったカッチョイイOMさんがいます。年齢的には親の弟くらいといった感じで、その方はSSB最盛期においても専ら10WのCWでDXを狙い続けておられました。週末ごとにお宅へお邪魔していたのですが、昔のアマチュア無線の様子やら、愛用されているFT-101ESのメンテナンス、真空管で昔作ったリグの話、シンプルなエレキーの製作などなど話はつきませんでした。そういえば、同じ話はこちらが聞かない限り繰り返されなかったと思います。それくらい豊富な話題と知識をお持ちの方でした。昼位からお邪魔して度々晩ご飯をご馳走になりました。今思うと迷惑千万な訪問者だったのではないかと反省しています。いつかは彼のようにカッチョイイOMになりたいものです。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

カッチョイイ憧れ その3

2010-01-26
憧れの
ちょっと立て続けに書き過ぎかなと、思いつつもまだカッチョイイ憧れがあるので、書くことにします。
高校生の頃、7エリアに住んでいて、長いワイヤーアンテナを張るスペースがあったので7MHzのトラップ入り3.5MHz共用の逆Vアンテナを自作して使っていました。そのトラップも自作したのですが、学校の先生に頼んで、放課後にSGとRF電圧計を借りて薄暗い実習室で調整したことを思い出します。でもさすがに160mのアンテナを張れる土地はありませんでした。ということで、私の中で160mがカッチョイイ憧れに加わりました。当時、電信級は取っていたのでアンテナさえ張れれば出られたのですが、これも憧れのままでした。
それでこのブログの書き始めの内容とリンクするわけですが、自分が思うカッチョイイ局長を目指して、昔の環境に比べ無線をやるには格段に劣る現在の環境で160mにオンエアーすべくアンテナの設置に取り組みました。ワイヤー系は最初から考えていなかったので、いまどきのといってもQRT中の過去15年くらいまで遡って調べることで、Micro Vertや、磁界ループアンテナ、アイソトロンそしてEHアンテナなど知り、構造や自分で作れるか、実際に使えそうかなどを検討してEHアンテナを作ることにしました。いまのところまだ評価できるほど使い込んでいないのですが、ちょっとだけカッチョイイ局長になれたかな?と思います。

そして憧れはまだまだあり、日々実現に向けて邁進しています。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
