活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: QEX  次のページ »

QEX Japan創刊

2011-11-17
QEX
別冊CQが、QEX Japanとして紙面が刷新されることになりました。

本家にどれだけ迫ることができるのか、楽しみです。
値段は、1470円(税込み)なので、本家の倍以上です。価格に見合う充実ぶりを期待します。


http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MBC/MBC201112.html

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

QEXが届きました。続き

2011-09-17
QEX
先日の続きです。

今回のQEXのコンテンツは、

VCX-S:モービル機をプログラムするための仮想シリアルケーブル
アンテナラジアルのパフォーマンスに対する土壌特性の影響
ラムダダイオードで遊ぶ
短波周波数の同調回路におけるコイルの測定
曲線に合わせるためのOctave(オクターブ)
ブックレビュー:受信のデザインとテクノロジー
SDR:簡易化
レター
今後のコンファレンス

λダイオードと、やはりコイルの記事が楽しみです。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

QEXが届きました。

2011-09-15
QEX
今日QEXが届きました。

これが今回のSubscriptionの最後の号です。

最終号が届く前に郵便で「あなたの購読期限が切れました。」という通知が届き、違和感を感じました。

今日は、目次を訳す気力が残っていないので、次の休みに書こうと思います。

QEX2011Sep-Nov.jpg

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

QEXが届きました。

2011-07-07
QEX
今日QEXが届きました。
いつもより1週間くらい早い到着です。

QEX2011Jul-Aug.jpg

さて、今号のコンテンツは、

HFトランシーバー/トランスバーター向け、プログラマブル PLL(Si570)局部発信器
10MHzから6GHz用電力計
等リプル最適化を用いたフィルターの合成
縦方向に偏極した進行波の送受信
ほぼ対称なれすぽんで、帯域幅が拡張されたクリスタル・ラダーフィルタ
今後のコンファレンス
次号のQEXから

トップの記事は非常にそそられますし、パワー計もすごい高帯域なので、どんな仕組みなのか、読むのが楽しみです。

続きを読む

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

QEXが届きました。

2011-05-15
QEX
昨日QEXが届いていました。写真の通り、表紙が破れかれ、ついていない態でビニール袋に封入されていました。日本では早々お目にかかることのないダメージだと思います。
写真付きで再送の依頼をしてみました。

QEX2011May-Jun-1.jpg


さて、今号のコンテンツは、

VHF-UHFトランシーバー/トランスバーター向け、高安定・低ノイズVFO
柔軟性のある2ポートネットワーク計算ツール
次号のQEXから
背の高いバーチカルアンテナの研究
持ち上げられたHFアンテナの最適な高さ
単巻きコイルの自己共振、インダクタンスそしてロスの新しい理論
レター
今後のコンファレンス

今号はどれも面白そうです。

QEXは自分が興味を持って実験などをしている課題とマッチした記事の場合、新しい考え方などが得られて非常に参考になりますが、初めて出会うトピックだと、記事の書き出しのレベルが高すぎてそのレベルに達しないと消化不良になる傾向が感じられます。


テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.