活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: PC

ThinkPadのマイクロフォン/ヘッドフォン・コンボジャック

2011-07-25
PC
これまで使ってきたPCのオーディオの入出力は、3.5φのミニジャックでスピーカー出力と、マイク入力でしたが、今度買ったThinkPad Edge E420 のオーディオ入出力は、前にも書いたとおり、3.5φの4極ミニジャックとなっています。

↓100均で、4極のミニプラグがついたビデオケーブルを購入。秋葉でプラグだけ買うのことを考えるととてもお得に思えます。
4極ミニプラグ


パッケージには、4極プラグは配線が統一されていません。と書かれているし、PCへは、映像ではなく音声を入れる必要があるので、メーカーのテクニカルサポートに電話して、配線を聞いて見ましたが、すぐには回答できないとのこと。詳しく調べてみるとのことでしたが、最悪一ヵ月くらいかかることもあると告げられました。そんなに難しいことなのか?と思いつつ分かったら教えてくださいということで、電話切りました。

電話がいつ来るかわからないので、自分で調べたところ、図のような配線であろうことが判明しました。さらに、マイクの配線は、直流的にショートさせるとPC内蔵のマイクに自動的に切り替わるようになっているようです。
これらは実験の結果の推測なので、参考にされる際は自己責任にてお願いいたします。

4極ミニプラグ説明

ノートPCを使う人は周辺装置も買うのが普通なのでしょうね。これくらいのこと、保守マニュアルにでも書いておいて欲しいものです。




続きを読む


テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

PCのセットアップ(環境再生)

2011-07-23
PC
次にいつPCを取り換えるかわかりませんが、備忘録として残しておきます

今回は、HDDは無事で、PC本体が壊れてしまったので、データはすべて無事でした。
なので、比較的容易に戻せるはずです。が、アプリケーションごとに癖があるのでアプリを使い始めるたびにセットアップして行きます。

Windows Live!メール
古いHDDのWindows Live!メールのフォルダーから情報をインポート
ありかは、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live
昔OutLookExpressを使っていて移行する時は難儀しましたが簡単に移行できました。

HamLog for Windows
ディレクトリーごとコピーして完了

MMVARI
サウンドカードが変わったので、下記のサイトを参考にクロックの補正
まだ4極プラグが手に入っていないので、USBサウンドカードを仮に使うことにしています。
http://www.st.rim.or.jp/~jr1bas/Adjust-Clock(1).html
USBシリアル変換ケーブルは、秋月のPICライターと兼用で、下記からダウンロードしてインストールしました。
http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-00720
http://www.prolific.com.tw/eng/downloads.asp?ID=31

LoTW
TQSLアプリケーションをダウンロードし、TQ5ファイルを作成して、Certification Fileをリクエスト
TQ6が戻ってきたら、TQSLアプリのセットアップ<=セキュリティーがしっかりしている分面倒。
即時に修復できないのはつらい。

IMEの辞書
名前とか、コールサインとか住所とかを辞書に登録してあるので、これも古い辞書ファイルからインポート

新しいPCの使い心地は、まあまあといったところで、キーボードのキー数がこれまでのものより減っているので、機能キーの位置が微妙に違うので、違和感があります。(End,Home,Del)それと、ファンクションキーにデフォルトで機能がアサインされていて、Fキーとして使うのに、Fnキーと組み合わせなければならないので面倒。BIOSで変更できるようなので、即変更です。

液晶画面は光沢のあるものを選択周辺が明るいと映りこみが気になりますが、ハイコントラストで写真はかなりきれいに感じます。

続きを読む

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

PCが届きました。

2011-07-22
PC
11日に注文して、昨日新しいノートPCが届きました。

明日から夏休みを取ったので、せっせとセットアップしたいと思います。

いきなり面倒なことが発生しています。なんと、マイクとスピーカー端子が、3.5Φの4極ジャックになっているのです。デジタル用のインターフェースの配線を変えなければなりません。
100円ショップで4極プラグ付ケーブルが売られているという情報があったので、明日覗いてこようと思います。

HDMI端子もついていて、最近買った液晶テレビに試につないでみました。これといって使い道は思いつきませんが、そのうち用途を考えてみたいと思います。ケーブルは1.5mものをダイソーで420円で買いました。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

新しいPCを注文しました。

2011-07-16
PC
ノートPCの修理代金を確認したら、あたしいPCが買える値段だったので、買い替えることにして、11日にオーダーしました。納期は、1~2週間とありましたが、昨日出荷しましたというメールが来ました。出荷は海外の工場からの出荷なので手元に届くのは22日の予定とあります。早く来ないとPSKはできないし、ログも入力しないといけないので待ち遠しいです。
今回オーダーしたノートPCは、これです。↓
ThinkPad Edge

Core i5 2410, HDD 500GB, RAM 4GB 14インチ で、50,000円切りました。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

PCが壊れました。

2011-07-10
PC
困りました。
今朝、Note PCの電源を入れたらビープが鳴って立ち上がりません。メーカーのサイトで調べたら、システムボードか、LCD周りか、DIMMの不具合というところまでわかりましたが、修理に出さないと復活しそうにありません。
Webへのアクセスは、別のPCでどうにかなるのですが、HamLogも、MMVARIも各種資料もそのPCにしかないのでPSKはお預けです。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.