活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: iPod Touch

関数電卓 for iPod Touch (iPhone)

2013-02-28
iPod Touch
ふと思いついた時に使える、iPod Touch用の関数電卓を見つけました。もちろんiPhoneでも使えます。

e-calcProがそれで、優れている所としては、ピコからメガまでの単位を一発で入れられるところです。
普通10Mを入れようとすると、10000000や10x10e6などとなりますが、e-calcProなら、1Mと入れられます。
フリー版もありますので試すことができますし、85円ですので気軽に購入できます。
有償版だと下のイメージのように式の記憶や変数日本語のラベルを付けても使えます。

e-calcPro.jpg

スポンサーサイト

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

iPod Touchにステレオ入力

2012-07-10
iPod Touch
先日、iPod Touch 4G で、iSDRを動かしている動画をアップしましたが、あれは付属のI/Q信号を再生したもので、本当の信号を受信したものではありません。

そこでKX3も手に入ったことなので、ちゃんとした信号を受信するために、iPod Touch 4G にステレオ・オーディオを入力する方法を探しました。

iPod Touch 4G のイヤホン・マイク端子では、モノラル信号しか入れられません。Dockコネクターから入れられないか調べた所、ステレオのLine-in端子があることがわかり、千石でDockコネクターを買い、ケーブルを作ってみました。
Line-Outについては、記事も沢山あり、うまく行ったのですが、Line-Inは、うまく行っていません。

DockConnector.jpg


内蔵マイクが有効になったままです。初期のiPod Nano向けの記事があり、ピンも同じでした。Nanoには内蔵マイクが無いのでLine-Inが有効なのか不明ですが、iPod Touch 4G では今の所NGです。
Appleは、情報を一般公開してませんので、もしかしたらできないのかもしれませんが、飽きるまで挑戦したいと思います。

うまくできたら、報告します。

iPod Touch でSDR

2012-06-10
iPod Touch
なんとも中途半端なタイミングですが、iPod Touchを入手しました。今以上のお金を通信会社に払いたくない気持ちが強いので、あえて、スマートフォンではなく、iPod Touchというわけです。WiFiでつなげは通話以外はほぼiPhoneと同様のことができるようです。

早速、フリーのSDRアプリを入れて動かしてみました。これもKX3が来たらつないでみたいと思います。




 

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.