活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: TS-770&VFO-230

次の休みの作業予定

2010-02-04
TS-770&VFO-230
平日はちょっとしたQSOをする時間もなかなか取れない状況で、自由な時間は行き帰りの電車の中くらいです。このブログの半分以上はその通勤途中にハンディー端末で書いています。

さて、次の休みは何をしようかと思いを巡らします。
VFO-230で周波数を少しでも下げようとすると勝手にどんどん下がって行く現象の原因究明と対策。これは何ヶ所かの信号を見てみればわかりそうです。まずは、光学式エンコーダーから、UP-DOWN判別回路周辺を順番にたどり、Down信号がどう出ているかを見ようと思います。回路図は手に入れてあるし、昔、憧れたシンクロスコープも再開局前に100MHzの物をGetしてあるので、とりあえず信号も見ることができます。昔は中古を買うのにも苦労したものですが、ネットオークションのおかげで安くGetすることができました。

お次はTS-770のS メーターの確認。これはいったん調整して無信号時にメーターが振れないにして様子見です。AGC関連でない事を願っています。そして、送受切替え時の周波数ドリフト。これはPLLとVCO周りの電源電圧のチェック。特に送受切替え時に電圧がふらつかないかの確認をしようと思っています。電解コンデンサーの容量抜けを疑っています。それから430MHzの受信感度の改善。これはフロントエンドをごっそり入れ替えようとたくらんでいますが、Before-Afterをどうやって比較するかが問題です。

そして、杉本さんとコンタクトできたら430MHzのアンテナのビーム方向の調整のお付き合いをお願いしたいと考えています。

どこまでできるかわかりませんが、やりたいことは次から次へと出てきます。ということでなかなかQSOは伸びません。

電車の中で、A3サイズの回路図を開いてしげしげと見ているサラリーマンがいたら多分私です。

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.