活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

カテゴリー: 活動計画  次のページ »


--------
スポンサー広告

RTL-SDR コンバーター付き

2017-08-28
活動計画
取り掛かりが遅く、夏休み中には間に合いませんでしたが、前の週末にひとまずケーシングまでできました。
局発のレベルが高すぎるのか、AMではあちこちで文化放送が聞こえます。
一応HFもそれなりにCWもSSBも受信できたので、気が向いたら信号レベルなどをいじって見ようと思います。

201708282301102e0.jpg


RTL-SDR用アップコンバーター

2017-07-22
活動計画
途中、ダイレクトサンプリングの方法なども見つけましたが、結果的にアップコンバーターを作ることにして、ケースにはRTL-SDRも一緒に格納することを考えています。
まずは、回路から。
市販のDBMがなかなか簡単には手に入らないことがわかったので、トロ活を参考に作ることにします。ダイオードは昔買ってあった十数本の1SS106から4本選んでいます。

Up Converter

部品の数が少ないので、生基板にルーターでランドを作って、表面実装してゆこうと思っています。

今頃ですが、RTL-SDR

2017-06-03
活動計画
このBlogを更新せずに1年が経とうとしていました。確かにActivityが非常に下がっていて書くこともなかったのも事実ですが、かなり前から気になっていたUSB DVB-T & RTL-SDR Realtek RTL2832U & R820T DVB-T チューナー レシーバー MCX入力 を入手したので動かしてみました。先輩方の記事を参考にしながらどうにかFM放送を聞けるようにはなりました。

HFを聞くためには、コンバーターを入れる必要があるということこがわかりましたので、久しぶりに作って見ようかと思います。キットを頒布されているのも見つけましtが、ここは私の好きなトロ活を読みながらDBM、LPF、HPFもコイルを巻いて作ってみたいと思います。

思うように時間が作れない日々を過ごしていますので時間はかかると思いますが、めげずに頑張ろうと思います。

ゴールデンウィークの予定

2014-04-25
活動計画
過去のBlogを読み返してみると、ゴールデンウイークは、工作よりもQSOよりの活動となっているようです。
現在も、やりかけの工作が幾つもシャックに積まれていますが、今一つ"やるぞ~"という感じにはなっていません。
今のところ、4連休、3勤、4連休と休みが分断されていることが影響しているように思います。

7MHz受信機
KX3デジタルI/Fと回り込み確認
8J1RL.....



再免許

2013-09-04
活動計画
先日の変更申請は、1ヶ月かかりましたが、8/31に申請した再免許申請は今日(9/4)審査終了となりました。とても早くて驚いています。

さて、再開局してあっという間の5年間でした。学生の頃実現できなかった憧れを追いかけて、色々チャレンジしてきました。
CQ誌へ投稿し記事を採用いただくこと数回、160mへのQRV(EHアンテナの製作)、外部VFOの製作、RTTYへの挑戦からJT65、GPアンテナでDXCC 100 conf. (LoTWでは、あと2つ)、リニアアンプの製作(本当は球で作りたい)、使わないのにシルバーイーグル入手。やりたいことはまだまだ尽きません。衛星通信やEMEもやって見たいし、kWでメジャーコンテストに参戦もしたいです。高価なリグは求めませんが、スペアナが欲しかったり。なんて幅の広い楽しい趣味なのでしょう。次の5年では何が実現できているか、今からワクワクです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
