活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッチョイイ憧れ その3

2010-01-26
憧れの
ちょっと立て続けに書き過ぎかなと、思いつつもまだカッチョイイ憧れがあるので、書くことにします。
高校生の頃、7エリアに住んでいて、長いワイヤーアンテナを張るスペースがあったので7MHzのトラップ入り3.5MHz共用の逆Vアンテナを自作して使っていました。そのトラップも自作したのですが、学校の先生に頼んで、放課後にSGとRF電圧計を借りて薄暗い実習室で調整したことを思い出します。でもさすがに160mのアンテナを張れる土地はありませんでした。ということで、私の中で160mがカッチョイイ憧れに加わりました。当時、電信級は取っていたのでアンテナさえ張れれば出られたのですが、これも憧れのままでした。
それでこのブログの書き始めの内容とリンクするわけですが、自分が思うカッチョイイ局長を目指して、昔の環境に比べ無線をやるには格段に劣る現在の環境で160mにオンエアーすべくアンテナの設置に取り組みました。ワイヤー系は最初から考えていなかったので、いまどきのといってもQRT中の過去15年くらいまで遡って調べることで、Micro Vertや、磁界ループアンテナ、アイソトロンそしてEHアンテナなど知り、構造や自分で作れるか、実際に使えそうかなどを検討してEHアンテナを作ることにしました。いまのところまだ評価できるほど使い込んでいないのですが、ちょっとだけカッチョイイ局長になれたかな?と思います。

そして憧れはまだまだあり、日々実現に向けて邁進しています。
スポンサーサイト

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。