活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水銀タイマー(FC Timer)

2014-01-12
技術情報
今日、パーツBOXの整理をしていたら、下記の部品を見つけました。
確か高校生の頃に手に入れたFAX機か測定器だったかのJunkについていたものだと思います。
当時もどんな働きをするものなのかわからず、捨てもせずパーツBOXに放り込んでありました。
今日久しぶりに目にしたので、写真を撮り、FacebookのCQ Hamradioグループで聞いてみたところ、下記のURLを紹介していただき、通電タイマーであることが判りました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/essay/fc-timer.htm


FC Timer

通電方向を反転させると切れ目が逆に動くので、何度も繰り返しつかえるという優れものです。
スポンサーサイト

テーマ: アマチュア無線
ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今だと、オムロンの掲示タイマーを使うのが一般的ですが、こういう部品もあるんですね。これは初めて見ました。
 可逆性がある、というのが面白いですね。

 今は水銀は目の敵にされていて、定期的に水銀などが含有されていないかの分析の手間が大変です。

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。