活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MLA用のコントローラーを作っています。

2016-01-24
アンテナ
無線のアクティビティーに比例して、このBlogの更新もかなり滞っていますが、完全停止はしていません。
正月のQSOパーティーもなんとか20局クリアーしてシールが今年も届きました。再開局してちょうどNew Year PartyのNから始まり、7枚目のRまで来ました。

さて、本題です。
昨年秋にMFJ-1786というマグネチックループアンテナ本体を譲っていただいたので、コントローラーを作っています。
製品に付属しているコントローラーには、クロスニードルのSWR計などが付いていてとてもかっこ良いのですが、そこまでまねていると何年たっても使えるようにならないので、(すでに数カ月も経過しています)最低限の操作ができるようにすることを目標にしています。

マニュアルや、現物そしてInternet上にある記事などを参考にして添付の回路として、この週末は形から入るということでケース加工をしました。

ベランダからマストを伸ばして屋根を超す高さに上げようと持っているのですが、エアコンの室外機が邪魔をしていて作業が難しそうです。

MLA Controler

うまく動くようになったらレタリングもしようと思っています。
MLA control box



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。