FC2ブログ

活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスコーンアンテナ

2018-05-09
アンテナ
SDRの受信用と、6mのEsに向けて、DIAMONDのD130を設置しました。

実は、設置の直前まで、50MHz用の1/2λの垂直アンテナを色々と試行錯誤していたのですが、どうしてもSWRを2以下にすることができず、これを断念し、D130となりました。
D130は、50MHzは20Wまで送信可能なのですが、変更申請をして50Wにしたいと考えていて、そうすると耐入力が足らないのと、諦めた1/2λの垂直アンテナよりも送信効率が格段に悪い結果となったため、改造を敢行。垂直エレメントを1/4λのフルサイズにしたところSWRも実用の範囲内に入っています。他のバンドの高い周波数も遜色ない感じです。
自己責任ですが、これで50Wも余裕で耐えてくれることでしょう。


D130は、50MHzに対応するためと思われるローディングコイル入りの垂直エレメントがあり、これでかなりのロスがあるのではないと考えています。

MMANAでD130の実寸を入力してシミュレーションをして見ました。


D1300AM

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。