活動の備忘録

アマチュア無線関連の日々の活動について備忘録として書いてゆきます。

MLA用のコントローラーを作っています。

2016-01-24
アンテナ
無線のアクティビティーに比例して、このBlogの更新もかなり滞っていますが、完全停止はしていません。
正月のQSOパーティーもなんとか20局クリアーしてシールが今年も届きました。再開局してちょうどNew Year PartyのNから始まり、7枚目のRまで来ました。

さて、本題です。
昨年秋にMFJ-1786というマグネチックループアンテナ本体を譲っていただいたので、コントローラーを作っています。
製品に付属しているコントローラーには、クロスニードルのSWR計などが付いていてとてもかっこ良いのですが、そこまでまねていると何年たっても使えるようにならないので、(すでに数カ月も経過しています)最低限の操作ができるようにすることを目標にしています。

マニュアルや、現物そしてInternet上にある記事などを参考にして添付の回路として、この週末は形から入るということでケース加工をしました。

ベランダからマストを伸ばして屋根を超す高さに上げようと持っているのですが、エアコンの室外機が邪魔をしていて作業が難しそうです。

MLA Controler

うまく動くようになったらレタリングもしようと思っています。
MLA control box



残り

2015-11-14
未分類
何やら残り30件しかかけないと出ています。備忘録にならない記事はけすかもしれませんが、あしからず。

JF1VRU

8J1RL

2015-09-05
QSL
ビューロー経由で8J1RL昭和基地との交信のQSLが届きました。
現在はほぼQRT状態が続いていますが、こういうQSLが届くとQSOしたくなります。


8j1rl.jpg


CP6がマイナーチェンジしてCP6Sに

2015-08-09
アンテナ
今日久しぶりに電波を出そうとアンテナをチェックしたところ、6mと10mしか使えなくなっていました。毎度のトラップ故障と思い、修理済みのWトラップと交換してみましたが、結果は同じでした。もういい加減換え時なのかもしれません。

CP6の値段を調べていたら、CP6Sなるアンテナが出ていました。実売価格で1万円ほど上がっています。

http://www.diamond-ant.co.jp/news/index.html#CP6S


アンテナ自体の性能は変えずに、質問やクレームの多かった点の改善が施されているようです。

めっきりオンエアーすることも減っていますので、とりあえず、7mエレメント+ATUで電波は出せるので様子見をしてみます。


メール便の代替

2015-05-03
QSL
クロネコヤマトのメール便が廃止され、QSLの発送方法をどうしたものか考えていましたが、日本郵便が、A5ファイルサイズで厚さ2cmまでで1キロ未満の荷物を送れる個人向け配達サービス「スマートレター」をスタートしました。私はそれほど多くのカードを送るわけではないので、これで十分用が足りると思います。料金も180円と手ごろです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/09/news057.html

代替が見つかってひとまずよかったです。

news-node1329[1]

Designed by yukihirotsutsumi (template: JF1VRU-universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © JF1VRU All Rights Reserved.